あなたの番です木下あかねの正体は何者?記者か作家か黒幕か考察!

日本テレビ系で2019年4月14日(日)から放送されているドラマ『あなたの番です』。

マンションキウンクエに引っ越してきた15歳差の新婚夫婦・手塚翔太(田中圭)と菜奈(原田知世)がマンション内で危険な”ゲーム”に巻き込まれていくノンストップミステリードラマです。

第1章最終回で何者かによって命を奪われた最愛の妻・菜奈の復讐をするために、翔太が犯人への反撃を開始する第2章がいよいよ始まりました。

この記事では、あなたの番です木下あかねの正体は何者?記者か作家か黒幕か考察!について書いていきます。

あなたの番です木下あかねの正体は何者?記者か作家か黒幕か考察!

401号室の木下あかね(山田真歩)は、普段からカメラを使ってマンション内で起きた出来事を記録していたり、ゴミ集積所のゴミを漁ってマンション住民の行動を探っていたりと、常に怪しい行動をしています。

そして、第11話で翔太が管理人の蓬田からスペアキーを奪って401号室に入ると・・・。

部屋には壁一面の事件現場の写真や凶器の資料などが散らばっていて、棚にはマンション住民のゴミ袋から集めてきたゴミが住民ごとに仕分けられてビンの中に保存されていました。

そして、木下あかねが部屋に戻ってくると、部屋の状況を見て驚愕する翔太たちに向かって「このタイミングで私にたどりついちゃいますか?」と不敵な笑みを見せていました。

翔太たちに秘密を知られてしまった木下あかねとはいったい何者なのでしょうか?

①雑誌記者

雑誌記者である木下あかねは、マンション内で起こっている数々の事件やゲームの存在を知ってしまった。

そして、その事件の真相を探って記事にするために、住民たちが出したゴミを漁ったり、住民たちの行動を記録している可能性があります。

しかし、事件の真相を探るために新聞や雑誌の切り抜きや現場写真を集めることは理解できますが、雑誌記者である木下あかねがナイフなどの凶器を集める必要があるでしょうか?

②ミステリー作家

ミステリー作家である木下あかねがマンション内で起こった事件やゲームのことを自分の小説のネタにするために、住民たちの行動を記録している可能性があります。

雑誌記者の場合と違い、木下あかねは小説を書くためにミステリーについて深く研究する必要があるため、ナイフなどの凶器を集めていてもまったく不思議ではありません。

それに、新管理人の蓬田が木下あかねに向かって「本名で活動していますよね?」と聞き、木下あかねが「人違いでは?」と答えているシーンがありました。

とすると、木下の仕事は、通常ペンネームや芸名を使う職業であると予想できますので、この点からしても木下の正体がミステリー作家である可能性が高いと思われます。

③ゲームの黒幕

実は木下あかねが黒幕で、ゲームをスムーズに進めるために、住民たちが出したゴミを漁ったり、住民たちの行動を記録したりしてすべての行動を監視している可能性も考えられます。

しかし、木下あかねの怪しい行動のシーンがこれまで何度も出てきていますので、そんな明らかに怪しい木下が黒幕である可能性は低いのではないかと思われます。

つまり、木下の怪しい行動はミスリードを狙ったものということになります。

それに、第2章が始まったばかりなので、黒幕が明らかになるはずがありませんよね^^

以上をまとめると、木下あかねは本名で活動するミステリー作家で、マンションで起きている事件を次回作の参考とするために犯人捜しをしているというのが私の予想です。

木下あかねの怪しい行動をもう一度見たい方はこちらをどうぞ!

ドラマ『あなたの番です』は、とあるマンションに引っ越してきた15歳差の新婚夫婦・手塚翔太(田中圭)と菜奈(原田知世)がマンション内で不吉な”...

あなたの番です木下あかねの正体みんなの予想は?

翔太たちに秘密を知られてしまった木下あかねですが、その正体についてTwitterでのみんなの意見を見てみます。

オープニングで赤丸付けてるやつは木下あかねなのか

もう、木下あかね犯人じゃん。

木下あかね、、、サイコサイコ

うーんわかんない。501佐野が臓器売買とかしてるとしたら、こんなに殺人が続くのも納得だったんだけど、ここに来て401木下あかねか。赤池家、菜奈ちゃん、浮田さん の口角上がってる組は確定じゃん。動機は、ただのサイコパスかスナッフフィルムみたいの配信してたとか?

管理人が木下あかねに304の鍵渡した理由はごまかしてたけど、盗聴器を仕掛けてる可能性ある。犯人探しのために

木下あかねは多分犯人じゃないと思うなぁ…

まさかの木下あかね が何かしらに関与。実行犯でなく 誰かに利用されてるぽいけど。

引用:Twitter

木下あかねが黒幕だという意見と、黒幕ではなく犯人捜しをしているという意見に分かれているようですね。

オープニングの赤丸の意味とは?

ドラマ『あなたの番です』は、とあるマンションに引っ越してきた15歳差の新婚夫婦・手塚翔太(田中圭)と菜奈(原田知世)がマンション内で危険な”...

あなたの番です11話のあらすじと見どころ紹介

以下、あなたの番です11話のあらすじです。

菜奈(原田知世)を襲って逮捕された早苗(木村多江)は“ミキサー主婦”として世間の注目の的となり、山際の殺害も早苗と正志(阪田マサノブ)の犯行という疑いが強まる。
神谷(浅香航大)と水城(皆川猿時)が取り調べするも、早苗は完全黙秘。監禁容疑で逮捕された正志も、黙秘を続け、「お互い何もしゃべらずにいよう」と暗に神谷を牽制する。

翔太(田中圭)は、菜奈の最後の姿を映した動画のことを警察に通報。
神谷と水城は、302号室にサイバー班を連れてくる。
サイバー班が菜奈のパソコンを解析するものの、動画はすでに削除されている上に巧妙な経路で送られたらしく、投稿者は特定できない。
翔太は、警察の捜査が進まないことにいら立ち、思わず水城につかみかかってしまう――。

尾野(奈緒)と顔を合わせた翔太は、これから住民会が行われると聞き、出席する。
出席者は翔太と尾野の他、
田宮(生瀬勝久)、洋子(三倉佳奈)、西村(和田聰宏)、木下(山田真歩)、藤井(片桐仁)、江藤(小池亮介)。
この中に菜奈を殺害した犯人が…?と住民たちを観察する翔太。まずは、早苗の代わりの住民会会長を決めることに。
話し合いが難航する中、西村が立候補して新会長に決まる。
すると、管理人の蓬田(前原滉)が304号室に引っ越してきた住民・二階堂(横浜流星)を連れてくる。二階堂は、人工知能・AIを研究する大学院生だった。
二階堂の自己紹介をきっかけに、人工知能が凶悪事件の犯人のプロファイリングに使われるという話になり、住民たちの間に微妙な空気が流れる…。

一方、黒島(西野七瀬)は、早苗と正志の息子・総一(荒木飛羽)を近くの公園で見かける。
総一は施設から戻り、叔母の
サンダーソン正子(池津祥子)と402号室で新生活を始めている。
黒島は、慣れない“普通の生活”に戸惑う総一に優しく接する。
そんな2人を、何者かが見ていた…。
翔太は、菜奈を殺した犯人は住民のうちの誰なのかを推理する。
「犯人を見つけたとして、迷わず復讐できるかな」と自問自答する翔太。そして彼は、304号室を訪ね…。

翔太は二階堂に、菜奈が殺されたことと交換殺人ゲームのことを打ち明け、犯人をプロファイリングしてほしいと頼む。
二階堂は、翔太の話に興味を示す。
翔太は、二階堂を黒島と引き合わせ、これまでの事件をまとめた推理ボードを見せる。
二階堂の分析には、できるだけ多くの情報が必要だった。
さらに情報を集めるため、翔太と二階堂は各部屋を訪ねて住民たちと話をする。
ブータン料理屋のガスホースを切断し、田中政雄の殺害に成功してしまった藤井は、二階堂のプロファイリングを警戒し、2人をすぐに追い返す。

二階堂は翔太に急かされ、すぐに集めた情報をまとめていく。
翔太と黒島も二階堂に付き合うことに。二階堂は、徹夜で作業を続ける。

そんな中、翔太はシンイー(金澤美穂)から、蓬田が木下に3階のある部屋の鍵を渡していたという証言を得る。
木下が自分たちの部屋に侵入し、菜奈を殺害した犯人なのか!?
翔太は、木下に302号室のスペアキーを渡したのではないかと蓬田を問い詰める。
しかし、蓬田は、自分が管理する鍵は賃貸の部屋だけで、分譲の302号室のスペアキーは持っていないと言う。
翔太は、蓬田が管理する401号室のスペアキーを奪って、木下の住む401号室へ。
黒島と二階堂も、翔太の後を追う。

翔太が401号室に入ると、木下は不在だった。
部屋には、壁一面の殺人現場の写真、凶器の資料、殺人に関する本などが散らばり、棚にはマンションの各部屋のゴミ袋から集めてきたゴミが区分けして保存されていた。
その恐るべき光景に、驚愕する翔太たち。
と、コンポにぶつかり、突然流れたのは『ジュリアに傷心』―――。
その時、木下が帰ってくる。
木下は翔太たちに向かって「このタイミングで私にたどり着いちゃいますか」と不気味に笑うのだった…!

引用:https://www.ntv.co.jp/anaban/story/11.html

最愛の妻の命を奪った犯人へ復讐するため、翔太は、新しく304号室に引っ越してきた人工知能(AI)を研究する大学生・二階堂(横浜流星)に犯人のプロファイリングを頼みます。

そして、プロファイリングに必要なマンション住民の情報を多く集めるため、他人の迷惑も顧みずに二階堂をマンション住民に会わせ始めました。

また、事件をなかなか解決できない警察につかみかかったり、事件のことを話し合おうとしない住民会の場で大声を出したりと、菜奈に甘えていた時の翔太とはまるで人が変わったかのようです。

犯人への復讐心から暴走を始めた翔太の姿に、実は翔太が二重人格なのではないかという意見も出てきていますね。

実は翔太が二重人格で黒幕かも・・・?

ドラマ『あなたの番です』は、とあるマンションに引っ越してきた15歳差の新婚夫婦・手塚翔太(田中圭)と菜奈(原田知世)がマンション内で危険な”...

まとめ

あなたの番です401号室の木下あかねの正体についてまとめました。

次回は木下あかねの正体と事件の情報を集める目的が明らかになるようですので、楽しみに待ちたいと思います。