あなたの番です【扉の向こう】103号室をネタバレ考察!田宮が黒幕?

ドラマ『あなたの番です』は、とあるマンションに引っ越してきた15歳差の新婚夫婦・手塚翔太(田中圭)と菜奈(原田知世)がマンション内で不吉な”ゲーム”に巻き込まれていくノンストップミステリードラマです。

日本テレビ系で2019年4月14日(日)から第1部がスタートし、最終話でヒロインの手塚菜奈が亡くなってしまうという結末が待ち受けていました。

そして、6月30日(日)からは最愛の妻・菜奈を失った翔太が復讐を開始する第2部(反撃編)が始まりました!

この記事では、あなたの番です【扉の向こう】103号室をネタバレ考察!田宮が黒幕か?について書いていきたいと思います。

あなたの番です【扉の向こう】103号室をネタバレ考察!田宮の心の闇とは?

『あなたの番です』19話放送終了後に配信された【扉の向こう】では、103号室の住人・田宮淳一郎(生瀬勝久)の心の奥底に眠っていた闇が明らかになりました!

103号室の住人・田宮淳一郎(生瀬勝久)は謹厳実直な男。その性格が原因で、勤めていた銀行で早期退職に追い込まれる。妻・君子(長野里美)はそんな夫との新たな人生を模索し始めるが、淳一郎は思わぬ方向に変化しはじめて。。。

引用:https://www.ntv.co.jp/anaban/spinoff/

以下、【扉の向こう】103号室(田宮淳一郎編)のネタバレあらすじです。

↓↓↓

「清く、正しく、大真面目」

それが田宮淳一郎だと妻・君子は言います。

銀行員時代の田宮は家に帰っても姿勢も崩さず、いつもピンと張り詰めたような人物。

夕食の時、君子が会社での出来事について尋ねると、田宮は口の中のものを完全に飲み込んでからそれに答えます。

この不思議な食べ方は田宮の性格を端的に表していると言います。

職場の新人・甲野貴文には昨日は8回、今日は13回注意し、「注意する回数が増えている」ということも注意したので、今日は14回注意したことになると田宮は言いました。

褒めて伸ばすやり方もいいのでは?と君子が言うと、田宮は口の中のものを完全に飲み込んで、自分が入社した時は褒められたことは一度もないし、褒められたいと思ったこともないと言い切るのでした。

こういう性格をバカ真面目って言うんだね^^;

avatar

そんなある日、真面目すぎるほどの真面目さが原因で、田宮は部下から嘘のパワハラを会社に訴えられて早期退職せざるを得ない状況に追い込まれます。

仕事一筋の田宮から仕事を取り上げたらどうなるのか心配しつつも、夫婦で楽しい第二の人生を過ごせるかもしれないと期待する君子。

しかし、田宮の性格がそう簡単に変わるはずもありません。

そこで、カルチャーセンターで高齢者向けに体操教室をやっている君子が、”つーるの舞”体操を一緒にやるよう勧めますが。。。

数十年かけて凝り固まってしまったものは簡単には解けませんでした。

「わん、わん、つーるの舞!」っていうのがインパクトが強くて耳から離れないんだけど・・・^^;

avatar

しかし、ある日を境に田宮は変わっていきます。

それは、田宮は右手を怪我して帰ってきた日。

机をたたいたと言う田宮に、仕事にぶつけていた情熱を別のことにぶつけるよう勧める君子。

それを聞いた田宮は、これからはやりたいことをやると宣言します。

それって田宮が黒島の元彼を手にかけた時だよね?

avatar

仕事以外にやりたいことを見つけた田宮。

ある日、君子が外出から戻ってくると、田宮が居酒屋店員になりきって演技をしていました。

田宮はやる気のない居酒屋店員を演じているつもりだと言いますが、それに対して君子はダメ出しをします。

観客に媚びるような芝居はしたくないと言う田宮に、君子は自らやる気のない店員を演じてみせます。

君子の演技に感心した田宮は、近くの居酒屋でやる気のなさそうな店員を見たと言う君子に、一緒に見に行きたいと居酒屋に誘います。

相変わらず超真面目な田宮でしたが、それが面白い方向へと向かっているような気がして少しワクワクする君子。

しかし、望んでいなかった変化が少しずつ二人の仲を壊していったのです。

演劇にのめり込み、老後のために取っておいたお金で劇団の稽古場を買うと言い出します。

また、若い劇団員と不倫を始めた田宮。

しかし、田宮が本当の意味で決定的に変わってしまったのはこの時ではなかったのです。

部屋に引きこもっていた頃、君子が帰宅すると、そこには毛布をかぶった田宮がいました。

そして君子にこう言いました。

「自分はマトリョーシカのように、開けても開けても清く正しい自分ばかりが出てくるものだと思っていた。」

「60年近く生きてきて、ようやく最後の1個のマトリョーシカにたどり着けそうな気がしてきたが・・・」

「そこからまるで違うものが出てきた時、それは私なのか?いや、それが私なのか?」

田宮が最後の1個のマトリョーシカを開けると、その中から不気味に笑った黒いマトリョーシカが出てきました。

そして、田宮は「いただきます!」と言いいながら、その黒いマトリョーシカを美味しそうに食べたのでした。

田宮がやっとたどり着いた黒いマトリョーシカって何だろう・・・

avatar

↑↑↑

【扉の向こう】103号室(田宮淳一郎編)のネタバレあらすじでした。

真面目過ぎる田宮淳一郎には心の闇があったんですね。

黒いマトリョーシカの味を知ってしまった田宮。

それは田宮の中に眠っていたもう一人の自分との出会いだったのでしょうか?

あなたの番です【扉の向こう】103号室の田宮についてみんなの意見は?

【扉の向こう】103号室では、田宮の中にもう一人の人格があるような描き方がされていましたが、ネットでのみんなの意見を見てみましょう!

生瀬勝久はまだウソをついている。殺人の罪を被ってまで庇いたいのは愛する奥さん。奥さんが何かしら絡んでると思うのだけど。

田宮さん役の生瀬勝久さんがテレビ出てた時「黒幕は、僕と深く関わりがある人」って言ってた。

生瀬勝久さんの番組出演時の「黒幕は僕か僕に深く関わりのある人です」って!?ほのかちゃんの時のアリバイがあるなら奥さんは?あのSDカードは防犯カメラの映像?奥さんが映ってた?庇っていたのは黒島ちゃんじゃなく奥さん?

田宮さん(生瀬さん)が別番組で言ってた「真犯人は僕か僕に近い人」から…黒島ちゃんが田宮さんの娘説は無い?根拠全くないけど。

生瀬さん「犯人は私か私に近い人」→クジ引いた時に隣にいたのは尾野ちゃん

田宮役の生瀬さんの「私に近い人物」とポスターの奈々ちゃんの2の形の指は二階堂(どーやん)を指してたのかな…。

自分はまだ田宮さん黒幕説揺るがない HPのキャストクレジット生瀬さんが最後だった気がするんだよね〜2クール通しての大型ドラマだから相当な大物をラストに持ってくるはずなので大物生瀬さんが演じる田宮が黒幕 扉の向こうの真っ黒マトリョーシカも意味深

世界一受けたい授業で生瀬勝久さんは「犯人は僕か、僕と深く関わりのある人物」と言っていた。だからどーやんは絶対犯人ではない。次回予告でも「犯人は黒島か、二階堂か、それとも、、、」と書いてあったので第三者の可能性が非常に高い。

引用:Twitter

”世界一受けたい授業”に出演した生瀬勝久さんが「黒幕は僕か僕に深く関わりがある人」と言っていたことから、黒幕は田宮の妻・君子ではないかという意見が結構あるようです。

しかし、深く関わりのある人だと、マンションの住民会に参加していた人物も田宮と深く関わっていたという考え方もできるので、生瀬さんの発言はミスリードを狙ったものである可能性も否定できません!

ただ、田宮は何かを隠していることだけは確かなようですね。

【扉の向こう】103号室(田宮淳一郎編)を無料で見たい方はこちらからどうぞ!

ドラマ『あなたの番です』は、とあるマンションに引っ越してきた15歳差の新婚夫婦・手塚翔太(田中圭)と菜奈(原田知世)がマンション内で不吉な”...

あなたの番です【扉の向こう】103号室の田宮の黒幕の可能性についてネタバレ考察!

【扉の向こう】103号室(田宮淳一郎編)では、田宮がマトリョーシカを持っていて、開けても開けても同じ顔のマトリョーシカが出てきました。

そのマトリョーシカは田宮の”清く正しく”を表したものだったのですが、最後の1個だけは全く違うマトリョーシカでした。

それは、不気味な笑みを浮かべた黒いマトリョーシカ

そして、最後に田宮がそれを美味しそうに食べるシーンで終わっていました。

恐らく、これは田宮の中にそれまでの田宮とは違う人格が出てきたということを表しているのではないでしょうか?

以前、手塚翔太が二重人格ではないかという考察をしましたが、実は田宮が二重人格だったという可能性があります。

田宮は、犯人を捜すためにマンション内に防犯カメラをあちこちに設置しましたが、そこに映っていたのはもう一人の自分が犯した犯行。

もちろん田宮にはその記憶はないのですが、完全に別人格の田宮がいて、その別人格の田宮が黒幕だったのです。

そのことに気付いた田宮は、自分の部屋に引きこもり、最後には現実逃避のために演劇へ向かったのではないでしょうか?

もしかしたら、5年前の高知の事件も別人格の田宮が起こした犯行なのかもしれません!

手塚翔太が二重人格で黒幕の可能性について考察した記事はこちら!

ドラマ『あなたの番です』は、とあるマンションに引っ越してきた15歳差の新婚夫婦・手塚翔太(田中圭)と菜奈(原田知世)がマンション内で危険な”...

まとめ

【扉の向こう】103号室(田宮淳一郎編)のネタバレあらすじや田宮の黒幕の可能性についてまとめました。

『あなたの番です』次回はいよいよ最終回!!!

全ての謎が明らかになります!!!

いったいどんな結末が待ち受けているのでしょうか?

9月8日(日)を楽しみに待ちたいと思います^^

手塚菜奈(原田知世)が生きている可能性は?

日本テレビ系で2019年4月14日(日)から放送されているドラマ『あなたの番です』は、マンションキウンクエに引っ越してきた15歳差の新婚夫婦...