あなたの番です最終回20話最新考察!菜奈を襲った黒幕は黒島か田宮か江藤?

ドラマ『あなたの番です』は、とあるマンションに引っ越してきた15歳差の新婚夫婦・手塚翔太(田中圭)と菜奈(原田知世)がマンション内で不吉な”ゲーム”に巻き込まれていくノンストップミステリードラマです。

日本テレビ系で2019年4月14日(日)から第1部がスタートし、第1部の最終話でヒロインの手塚菜奈が亡くなってしまうというショッキングな結末が待ち受けていました。

そして、6月30日(日)からは2クール目に入り、最愛の妻・菜奈を失った翔太が復讐を開始する第2部(反撃編)が始まり、怒涛の展開で話題となった反撃編もいよいよ9月8日(日)に最終回を迎えます!!!

この記事では、あなたの番です最終回20話最新考察!菜奈を襲った黒幕は黒島か田宮か江藤?について書きたいと思います!

あなたの番です最終回20話最新考察!菜奈を襲った黒幕は黒島か田宮か江藤?

あなたの番です19話では、後の最後に驚愕の展開が待っていました!

黒島沙和(西野七瀬)、尾野幹葉(奈緒)、西村淳(和田聴宏)、江藤祐樹(小池亮介)のうちの誰かが黒幕だと考えた翔太(田中圭)とどーやんこと二階堂忍(横浜流星)の二人は、鎌をかけて黒幕をおびき寄せようとしました。

そして、指定場所のホテルの一室に現れたのは、尾野幹葉

尾野は翔太の顔を見て驚いたような顔をします。

その時、翔太の背後から近づいてきた人物が翔太の首を締めあげました。

その人物の正体とは、なんと・・・二階堂だったのです!!!

二階堂は尾野に「ありがとう」と言うと、尾野はニッコリ微笑んでいました。

翔太に協力して黒幕を追跡していたかに見えた二階堂は、尾野と共謀して、菜奈の命を奪ったり、一連の事件を起こした黒幕なのでしょうか

二階堂は黒幕の可能性は低いのではないかというのが私の予想です。

二階堂が翔太と黒島を拉致したのは、どちらかが黒幕であることを確認するためか、翔太の暴走を止めるため、あるいは本当の黒幕を油断させるためではないかと見ています。

『あなたの番です』のこれまでの内容をよく見てみると、各回の終わりに出てきた謎はだいたい次の回の最初にサラッと回収されることが多いです。

なので、今回も二階堂が翔太を裏切ったように見えたのは、二階堂が黒幕だったということではなくて、二階堂がわざとそう見えるように計算して演じていたと思います。

同じく、尾野も黒幕の可能性は低いと考えています。

尾野がホテルの一室に姿を現したのは、二階堂が会いたいとでも言って尾野を呼び出したからではないかと見ています。

その証拠に、尾野はドアを開けた翔太を見て驚いたような顔をしていましたが、二階堂を見た途端に嬉しそうな表情に変わりました。

つまり、ホテルには二階堂だけがいると思っていたのに、翔太が顔を出したので驚いたということです。

また、尾野がこれまで見せたその他の怪しい行動も、尾野が黒幕だと言えるほどのものは何一つありません。

尾野幹葉が黒幕ではない理由をこちらで考察しました!

ドラマ『あなたの番です』は、とあるマンションに引っ越してきた15歳差の新婚夫婦・手塚翔太(田中圭)と菜奈(原田知世)がマンション内で不吉な”...

そうすると、菜奈の命を奪った黒幕はいったい誰なのでしょうか?

私は、黒島、田宮淳一郎(生瀬勝久)、江藤の3人の中の誰かではないかと予想しています!!!

【黒島沙和について】

黒島はゲームに参加した時に書いた紙と引いた紙に関して明らかに嘘を言っています。

黒島が言っていたのは、書いた紙が「早川教授」、引いた紙が「織田信長」でした。

しかし、翔太の予想では、黒島が書いたのは「波止(元彼の名前」、引いたのは「赤池美里」。

黒島はなぜ嘘をつく必要があったのでしょうか?

赤池夫婦を襲った(内山に襲わせた?)ことを隠すため?

事件を解明しようとしている翔太を混乱させるため?

いずれにしても、何もやましいことがなければ嘘をつく必要はないので、何かを隠そうとしていることは確かです。

また、黒島と親しくなった3人の人物が亡くなっています。

黒島を付け回していた内山、DV彼氏の波止、そして新たに明らかになったのが、5年前に黒島が高知で過ごしていた頃の家庭教師の3人です。

もちろん、内山は自ら死を選び、波止は田宮に襲われているため、黒島が直接手を下しているわけではありませんが、身近で人が3人も亡くなるのは不自然です。

しかも、黒島と一緒に海へ行き1人だけ亡くなった家庭教師だけは、唯一、黒島が直接手を下した可能性もあります。

更に、浮田は黒幕と思われる人物と話をつけに行くと久住に言い残し、その後、何者かに首を絞められて亡くなりましたが、浮田が疑っていたのが黒島だったのです。

浮田が黒島に会いに行って黒幕ではないかと問い詰めた後に、誰かに襲われて亡くなったということは、やはり黒島が浮田の事件に関わっていると考えるのが自然でしょう。

内山は亡くなる前に、手塚菜奈、赤池夫婦、浮田啓輔、児嶋佳世、甲野貴文、神谷将人の命を奪ったことを告白しましたが、内山を裏で操っていたのが黒島なのです。

やっぱり黒島が黒幕の最有力候補だと思う!!!

avatar

【田宮淳一郎について】

田宮は、黒島の元カレの波止を襲ったことを自供しましたが、それは防犯カメラで撮った映像から黒島が波止からDVを受けていることを知ったからであって、波止を襲ったことはゲームとは関係ないと警察の取り調べで言っていました。

しかし、翔太の予想では、田宮が引いたのは黒島の元カレである波止の名前が書かれた紙ですので、これが本当なら、田宮は嘘をついていることになります。

田宮が嘘を付かなければならない理由は、自分がゲームに関与していないことをアピールすることくらいしかありません。

つまり、もし、田宮の犯行が波止だけだとすれば、ゲームとは関係ないと言う必要は全くないのです。

また、第19話放送終了後に配信された【扉の向こう】103号室(田宮淳一郎編)では、最後に残った黒いマトリョーシカを美味しそうに食べていました。

これは、田宮の中にそれまでの田宮とは違う人格が出てきた(二重人格)ということを意味しているのではないかと思いますので、田宮の中のもう一人の田宮が黒幕なのかもしれません。

田宮が豹変するシーンも見てみたい気がするけど。。。

avatar

【江藤祐樹について】

江藤祐樹は23歳独身のIT起業家で世の中をより良いものに変えるようなアプリを制作することを目標にしています。

502号室の住民だった赤池幸子とは仲が良く、赤池美里夫婦が亡くなる直前にも、赤池幸子に会いに行っていました。

赤池幸子が介護施設に入所した後も、たびたび幸子のもとを訪れ、外に連れ出したり献身的に介護をしているようです。

このように、一見すると、人が好さそうで一連の事件とは関係なさそうな江藤ですが、【扉の向こう】404号室(江藤祐樹編)では江藤の違う一面があることがわかりました。

それは、アプリ開発に集中しすぎてまったく周りが見えなくなる危険人物であること。

世の中を良くしようと頑張っているのに、まったく自分が認めらないのは世の中が悪いからという危険な思想を持っている可能性があります。

そこで、世の中に恨みを持った江藤が黒幕として一連の事件を主導しているのです。

もしかしたら、自分が作ったAIによって感情を支配された江藤が犯行を起こしているのかもしれません。

江藤が尾野にGPSをつけていたけど何のため・・・?

avatar

『あなたの番です』や【扉の向こう】を無料で見る方法はこちら!

ドラマ『あなたの番です』は、とあるマンションに引っ越してきた15歳差の新婚夫婦・手塚翔太(田中圭)と菜奈(原田知世)がマンション内で不吉な”...

あなたの番です最終回20話最新考察!みんなの意見は?

あなたの番です最終回で判明する手塚菜奈を襲った黒幕について、みんなの考察を見てみましょう!

あなたの番です黒幕気になるぅ 黒島でほぼ決まりっぽいけど、あまりに翔太に怪しまれ過ぎててなぁ 尾野、江藤、西村、翔太位までは強引に犯人に出来そうでもあるし、わからん

一回初心に戻って考えてみたけど黒島ちゃんが黒幕じゃなかったら、放送前の番宣動画が唯一写ってる女性と第1章のオープニングの赤リップの女性は何やったん?ってなるし、やっぱり黒幕は黒島ちゃんかな。

殺人衝動が抑えられない殺人鬼が犯人ってかいてある。黒島は自分を好きになった人を二人も殺してる。快楽殺人だよね?黒島が黒幕です。

どーやんの最後の行動は、皆さんが考察している通り、黒島を試すもの。襲いかからないように翔太も縛った。だがその結果、無情にも黒島が犯人だと断定されてしまう。しかし、その黒島を裏で操る黒幕が…

これで翔太が黒幕だったら「会いたいよ」を翔太に歌わせたスタッフが最高にサイコパス

黒幕は黒島ちゃんなのか尾野さんなのか考察読めば読むほどわからないけどLINEニュースをみたら尾野さんとしか思えなかった。

「あなたの番です  反撃編」のポスターで、エレベーターの中で菜奈ちゃんの左手が「2」になってる。エレベーターは「階を移動するモノ」だから、黒幕は「2・階移動」で二階堂ってこと?

江藤あやしーい!住民監視してるし絶対黒幕でしょ!

物語の流れ上、石崎黒幕は低そうですが、黒島だといかにもなので…。敢えての石崎の発言、行動。広報や指紋のヒントから、石崎説を疑ってみました。ドラマのヒントから行けば、石崎黒幕は十分にありえそうです。

あなたの番です一番衝撃的なオチ。黒幕は…………?皆が大好き癒し中の癒し 蓬田蓮太郎

何回も言うけど黒幕は本山幹子

ここで最 回だけが消えるのは最回→再会?すでに死んでたと思ってる人が実は生きてて黒幕とか…?

引用:Twitter

やはり黒島が黒幕ではないかという意見が最も多いです!

でも、黒島を操っている黒幕がいるとか、尾野、江藤、西村、翔太、石崎が怪しいとか、最もあり得なさそうな蓬田が怪しいとか、本当に様々な意見が出ていますね!

本山幹子さんが黒幕という意見も・・・(笑)

更には、既に亡くなったはずの犠牲者の中に、実は生きている人がいて、その人物が黒幕なのではないかという意見まであります。

実は、管理人床島や手塚菜奈が生きていて事件を裏で操っていたなんて可能性もあるのかもしれません。

ただ、そこまで対象を広げてしまうと、疑わしい人物が山ほどでてくるので黒幕を特定するのはなかなか難しいですよね^^;

黒島沙和の黒幕疑惑についてこちらで詳しく考察しました!

ドラマ『あなたの番です』は、とあるマンションに引っ越してきた15歳差の新婚夫婦・手塚翔太(田中圭)と菜奈(原田知世)がマンション内で不吉な”...

あなたの番です最終回20話最新考察!管理人床島の犯人は?

マンション内でゲームが行われた後、最初に犠牲になったのは管理人の床島

そもそも事件の発端となったこの犯行は、いったい誰の仕業なのでしょうか?

床島が亡くなった後、「管理人さん」と書かれた紙(榎本早苗が書いた紙)がマンション入り口に貼りつけられていました。

ということは、床島を襲ったのはこの紙を手に入れることができた人物ということになります。

「管理人さん」と書かれた紙を引いた人物は誰か?

翔太の予想によれば、その紙を引いたのは床島本人です。

そうなると、床島が自分の名前が書かれた紙を手に入れた、と知ることができたのは誰なのかということが問題になります。

第18話では西村淳(和田聴宏)が管理人の業務日誌を手にしていましたが、その日誌にはゲームが行われたことや、床島が書いた紙と引いた紙について書かれていることが判明しました。

つまり、「管理人さん」と書かれた紙を床島が引いたと知ることができたのは、西村しかいないのです。

床島が亡くなる前に西村が管理人室に入っていたので、その時に日誌や「管理人さん」と書かれた紙を盗んでいたのかもしれません。

管理人床島を襲った犯人について、私はこう予想します!

西村はマージャンで負けたお金を払えないことで床島から脅されていた。
床島に払うお金がなく、困った西村は床島の命を奪おうと考え始めていた。
管理人の日誌でゲームの存在を知った西村は、これをうまく利用すれば自分が疑われずに床島の命を奪うことができると考えます。
そして、床島の命を奪った後、ゲーム参加者の犯行と見せかけるために「管理人さん」と書かれた紙を、マンション入り口に貼りつけた・・・。
西村は手塚菜奈を襲った黒幕ではありませんが、ゲームが進行していく発端を作った人物である可能性が高いと予想しています!

 まとめ

『あなたの番です』がついに9月8日(日)に最終回を迎えます!!!

そこで、最終回を迎える前に、最後に本当の黒幕が誰なのかについてまとめてみましたが、正直、この段階で黒幕が誰なのか確定するのが難しいなんて予想もしていませんでした!

2クールに渡って放送されてきた『あなたの番です』の最終回では、これまでに回収されてこなかった数々の謎が一気に解決するはずです。

手塚菜奈を襲った犯人はいったい誰なのか?

一連の事件を操っていた黒幕は誰なのか?

毎週楽しみにしていた『あなたの番です』が見れなくなってしまうのはとても寂しいですが、1秒たりとも見逃せない展開になること間違いなしの最終回に期待しましょう!