あなたの番です【扉の向こう】過去の扉ネタバレ!黒島のサイコパスの原点は?

『あなたの番です』は、マンションキウンクエ蔵前に引っ越してきた15歳差の新婚夫婦・手塚翔太(田中圭)と菜奈(原田知世)がマンション内で不吉な”ゲーム”に巻き込まれていくノンストップミステリードラマです。

日本テレビ系で2019年4月14日(日)から第1部がスタート。

最終話でヒロインの手塚菜奈が亡くなってしまうというまさかの結末が待ち受けていました。

そして、2019年6月30日(日)から最愛の妻・菜奈を失った翔太が復讐を開始する第2部(反撃編)が始まり、怒涛の展開で話題となった反撃編もついに9月8日(日)に最終回を迎えました。

【扉の向こう】番外編・過去の扉では黒島沙和(西野七瀬)の過去が明らかに。

この記事では、あなたの番です【扉の向こう】過去の扉ネタバレ!黒島のサイコパスの原点は?について書いていきたいと思います。

あなたの番です【扉の向こう】過去の扉ネタバレ!黒島のサイコパスの原点は?

『あなたの番です』最終話放送終了後にHuluで配信された【扉の向こう】番外編・過去の扉(前編)では、黒島のサイコパスの原点が明らかになりました!

高校時代の黒島沙和(西野七瀬)は、“成績優秀だが、少しぼんやりした女の子”と周囲に思われている。しかし彼女は、度々凶行に走る妄想に襲われ、内心、自分が異常ではないかと悩んでいた。思い詰めた沙和は、自分の脳のCT画像を家庭教師の松井(池岡亮介)に見せて…。

引用:https://www.ntv.co.jp/anaban/spinoff/

以下、【扉の向こう】番外編・過去の扉(前編)のネタバレあらすじです。

↓↓↓

翔太が引越し準備中の南の部屋・502号室を訪ね、黒島沙和(西野七瀬)について知っていることを教えてほしいと伝えます。

南は今さらそんなことを知っても無駄だと翔太に伝えましたが、翔太はそれでも知りたいと食い下がり、南はやむなく翔太を部屋に招き入れました。

一方、どーやんこと二階堂は自宅で「記憶の成立と忘却のメカニズム」という論文の中に、「電気痙攣療法による記憶消去」について書かれている部分を見つけます。

そして、机の下にあったコンセントを抜き、自分の手にあてて電気を流そうとしましたが、結局、電気は流れませんでした。

どーやんは黒島沙和との記憶を消したかったのかな?

avatar

翔太を部屋に招き入れた南は、高知県にいた頃の黒島については詳細な記録がないと話しました。

(そして、黒島の高校生時代へと遡り・・・)

16歳のある朝、黒島が登校途中に転んで泣いている子供を見かけると、その子供に近づいて首を絞める自分を想像します。

ハッと我に返った黒島は、赤信号を無視して横断歩道へ飛び出したところにトラックが近づいてきて・・・。

一命をとりとめた黒島は、病院のベッドで「また失敗・・・」とつぶやきます。

何があったのかと心配する両親に、黒島は「ちょっとボーっとしてた」と説明するのでした。

無事に退院した黒島が友人と通学していると、そこには黒島のストーカー・内山の姿が。

内山はいじめられている様子で、それを見て笑う友人を前に、またしても黒島は落ちていた石でその友人を殴ってしまう自分を想像してしまうのでした。

この頃にはすでに黒島と内山が出会っていたんだね!

avatar

交通事故の影響がないかどうかを調べるため、病院で脳の精密検査をしましたが、結果は異状なし。

黒島はその結果に納得できず、脳のCT画像を持ち帰ります。

その日の夕方、家庭教師の松井が黒島に勉強を教えるために黒島家を訪れましたが、黒島は横断歩道に自ら飛び込んだことを説明し、何かおかしいところはないかと持ち帰った自分の脳のCT画像を松井に見せました。

松井は医学部の学生であり、友人や教授にそのCT画像を見せておかしいところはないか聞き回った結果、黒島の脳が普通ではないとの結論に達しました。

黒島の脳の一部が通常よりも小さく、いくつかの精神疾患の患者の脳に似ているのです。

それは、ソシオパスサイコパスと呼ばれている人々のこと。

まだ断定はできないという松井に対し、黒島はそれだと断言します。

世間的にはやってはいけない恐ろしいことだと分かっていることでも、やってもいいと思ってしまう自分がいる。

やっぱり自分はなにかおかしいと感じて、何度も消えてしまおうと考えたと言う黒島。

心配した松井は両親に相談しようと提案しますが、黒島はそれを拒否。

その理由は、両親が自分のことを全く理解していないからだと言います。

そして、松井に「普通になりたい」と助けを求めました。

しかし、黒島の部屋の扉の向こうでは黒島の母親が聞き耳を立てていたのです。

母親は黒島の異常な性格に気付き始めていたのかな。

avatar

↑↑↑

以上、【扉の向こう】番外編・過去の扉(前編)のネタバレあらすじでした。

人を襲っている自分を勝手に想像してしまうなんてほんと怖いですよね・・・。

でも、もしかしたら黒島のようなサイコパスの性格を持っている人が、案外身近にいるのかもしれません。

この頃の黒島はまだ自分の妄想だけで終わっているようですが、それを行動に移してしまったのきっかけはいったい何なのでしょうか?

あなたの番です【扉の向こう】過去の扉ネタバレ!ついに黒島の暴走が始まる!

【扉の向こう】番外編・過去の扉(後編)では、黒島が自分自身をコントロールできなくなり、ついに暴走が始まります!

黒島沙和(西野七瀬)は、幼い頃から両親に「普通でいい」と言われて育ってきた。自分は「普通」ではないと分かった彼女は、数学に没頭することで、凶暴な殺人衝動を抑えて来たのだが、ある雨の日…。

引用:https://www.ntv.co.jp/anaban/spinoff/

以下、【扉の向こう】番外編・過去の扉(後編)のネタバレあらすじです。

↓↓↓

黒島沙和(西野七瀬)は幼いころから両親に「普通に育ってくれればそれでいい。」と言われ続けてきました。

しかし、普通ではない黒島にとってそれは暴力に等しいもの。

自分が普通ではないと理解した黒島は、数学に没頭することで自分自身をコントロールする術を身につけました。

数学の難問を解いている間だけは余計なことを考えなくてもよかったのです。

やはり我が子はどこかおかしいのではないかと思った母親は、心の病院へ連れて行った方がいいのではないかと父親に相談しました。

しかし、みっともないし誰のためにもならない、まともになるのを待つしかないと父親は我が子を病院へ連れて行くことを拒んだのでした。

両親は黒島の異常な性格に気付いていたけど、気付かないふりをしていたんだね。。。

avatar

ある日、黒島は内山がいじめられている現場に遭遇します。

そこで、黒島は手を差し伸べて「行こう!」と内山を助け出します。

「なんで?」と聞く内山に、黒島は「普通のことやないですか?」と答えるのでした。

自分が普通じゃないと気付いた黒島は、逆にどうすれば普通になれるのかを考えられるようになったおかげで、この頃の黒島は少し自分に自信が持てていたのです。

内山を助けたことを聞いた家庭教師の松井は、普通にできることではないから誇りに思えばいいと黒島にアドバイスしました。

しかし、普通のことではないなら、やらなかった方が良かったのかと悩みます。

もし普通でないことを心配しているなら両親に話そうかと言う松井に、黒島は見捨てないでほしいとお願いします。

自分が普通でないことを両親が知ったらがっかりするし、家族が壊れてしまう気がすると言う黒島。

しかし、一方で松井のおかげで元気になれたと話すのでした。

松井が黒島の家で勉強を教えていると、ちょうど台風が高知を直撃し外は大雨に。

雨のせいなのか、突然、持っていたペンで松井の首を刺したり、椅子で松井の頭を殴ったり、ドアに松井の頭ぶつけたりと、黒島は再び妄想が始まってしまいます。

自分をコントロールできなくなった黒島は家の外へ飛び出しました。

呆然となって雨の中を歩いている黒島をある少女が呼び止めました。

雨が降っているのにどうして傘も差さずに歩いているのかと聞く少女に、黒島はボーっとしてたと答えました。

その少女は、友達と遊んでいたけど急に雨が降ってきたので雨宿りをしているとのこと。

疲れたと言う少女に、黒島は近くの小屋で休もうと言って、少女を薄暗い小屋の中に連れて行きました。

実は、この少女こそ南の娘・穂花ちゃんだったのです。

小屋の中に入った黒島は、自分をコントロールしようと小屋に貼ってあった紙に数式を書き始めます。

しかし、そんな黒島を見た少女はしりとりをしようと言って、黒島からペンを取って紙にゾウの絵を描きました。

次はお姉ちゃんの番だとペンを渡された黒島は、とうとう自分を抑えきれなくなってしまい、もっと楽しいことをしようと少女に言って小屋に置いてあった刃物を集め始め・・・。

少し笑みを浮かべながら刃物を集める黒島のサイコパスぶりが怖すぎる・・・^^;

avatar

それから2年経ったある日、黒島と松井は海岸にいました。

受験勉強の息抜きにと黒島が松井を誘ったのでした。

そこで、2年前の豪雨の日に何をしていたのか聞きたいかと尋ねる黒島。

聞きたくないと答える松井に、黒島は少女を襲ったことを話しましたが、松井は実はそのことにうすうす気づいていた様子。

松井のおかげで2年間は普通に生きてきたが、自分が楽しかったのはあの時だけだと話す黒島に、松井は「自首して罪を償え」と言いました。

それを聞いた黒島は、1人では死刑にならないと言いながら松井を巻き添えにして崖から身を投げたのでした。

病院のベッドで目が覚めた黒島は助かったことを後悔しますが、そこには内山の姿が。

松井が亡くなったことを聞き、自分の運の良さにうんざりする黒島。

その日が牡羊座のラッキーデーだから助かったのかもしれないと内山は言います。

自分のことを何でも知っているのはなぜか聞くと、いじめられていたところを助けてくれたからだと答える内山。

黒島は「ごめんね。それは自分じゃない。」と言って内山の首を絞めるのですが、黒島のせいで命を失っても大丈夫と言う内山に、黒島は内山の首から手を放しました。

そして、本当の自分を笑顔で見ていてほしいと告げたのでした。。。

黒島が遺体の口角を上げるのは、自分のやることを誰かに認めてもらいたいという願望があったからなのかも。

avatar

南はそこまで話すと、翔太に納得できるのかと聞きました。

黒島があんな風になったのは狂っていたからだと言う南に、自分の命を大切にできなかったからではないかと答える翔太。

そして、南が資料をまとめているのは、引っ越しの準備ではなくて命を絶とうとしているからだと言うと、南は「ブルですよ。」と答えました。

一番幸せにしたい人はもういないと言う南に、大切な人のためにここまで生きてきたということは大切な人に生かされてきたということなのではないかと言う翔太。

そして、自分たちは大切な誰かのために全力で生きていこうと決意するのでした。

その頃、二階堂はパソコンから黒島のデータを消せずにいました。

そこに翔太が現れて、AI菜奈ちゃんのデータを消してほしいと言います。

どうしてあれだけ愛した人を消せるのかと聞く二階堂に、翔太はAI菜奈ちゃんを消してほしいだけだと言いながら二階堂を抱きしめました。

そして、菜奈は消えないし、消すつもりもない、消えないから愛なんだと言う翔太。

二階堂は翔太の言うことに納得できましたが、修士論文で書くからなおさらもっとAI菜奈ちゃんを使って貢献してほしいと翔太に言ったのでした。

その頃、榎本総一は黒島から送られてきた一冊の本を読んでいました。

その中には、総一にあてた黒島の手紙が入っていました。

「これが、私が歩んできた道のりです。
人とは違うことに苦しんできたし、これからも苦しみ続けると思う。
でも、これだけは分かってほしい。あなたは1人じゃない。
私もそうしたように、あなたも行きたいように生きてほしい。
やりたいことをやりたいようにやっていい。次はあなたの番です。

↑↑↑

以上、【扉の向こう】番外編・過去の扉(後編)のネタバレあらすじでした。

最後に榎本早苗の息子・総一が黒島の手紙を読んで微笑んでいましたのがとても気になりますね。

榎本総一は第2の黒島沙和になってしまうのでしょうか?

あなたの番です【扉の向こう】番外編・過去の扉を無料で見る方法はこちら!

ドラマ『あなたの番です』は、とあるマンションに引っ越してきた15歳差の新婚夫婦・手塚翔太(田中圭)と菜奈(原田知世)がマンション内で不吉な”...

あなたの番です【扉の向こう】過去の扉ネタバレ!視聴したみんなの意見は?

Huluで配信された【扉の向こう】番外編・過去の扉(前編・後編)では、本編で回収されなかったいくつもの謎が回収されました。

穂花ちゃん事件
松井先生の死
内山の黒島への忠誠や笑顔の理由
笑う死体の本当の理由
牡羊座のラッキーデイの殺人理由
ゾウさんキリンさん
黒島ちゃんの数学好きの理由
【扉の向こう】番外編・過去の扉を見たみんなの意見を見てみましょう!

ドラマ本編の終わり方はぶっちゃけクソだったけど、黒島沙和の過去の扉後編のエンディングはめちゃくちゃしっくり来たわ。
大体こういう「最終回後もHuluで。スピンオフやります商法」ってただの蛇足になりがちだけど、あなたの番ですはHuluも含めて終了って感じする。
みんな見てほしい。

親が我慢できずHuluに登録したから自由に扉の向こうと黒島の過去編観てるけど面白いわ。黒島やっぱり狂ってる。

過去の扉を最終回にしたら良かったんでは?ドラマのラストのお婆ちゃんもインパクト凄いけど、過去の扉のそうちゃんもなかなか怖いよ…

過去の扉見たけど、これ本編に入ってるべき内容じゃない?ラッキーデーも笑顔の意味も分かるし…

あなたの番です 過去の扉前後編見たー(≧∇≦)
うーん、なんていうか、うーん…
わが子に「盗むな殺すな嘘つくな」って教えるってママ友に言ったら、「そんなの普通言わなくてもわかるでしょ」って言われたのを思い出したよ。

黒島沙和の過去の扉を見ました!穂香ちゃんや松井先生のこと、内山が笑顔の理由がわかりました。しかし、最終回の幸子さんことはわからないままなので、ぜひ続編を希望したいです。

『あなたの番です』最終話の内容が納得できなかった方も、この【扉の向こう】番外編・過去の扉を見て納得したという方が多いですね。

それだけ、この番外編がしっかり作られていたということですが、Huluで完結するストーリーには賛否両論あるようですね・・・^^;

【扉の向こう】番外編・過去の扉を無料で見る方法はこちら!

ドラマ『あなたの番です』は、とあるマンションに引っ越してきた15歳差の新婚夫婦・手塚翔太(田中圭)と菜奈(原田知世)がマンション内で不吉な”...

まとめ

【扉の向こう】番外編・過去の扉(前編・後編)をネタバレしてみました。

2クールに渡って放送された『あなたの番です』もついに完結を迎えました。

最初は低調だった視聴率も最終話ではなんと19.4%を記録したようですね!!!

この勢いで続編なんて可能性もあるかも・・・

『あなたの番です』最終話を見逃した方もこちらから無料で見れますよ!

ドラマ『あなたの番です』は、とあるマンションに引っ越してきた15歳差の新婚夫婦・手塚翔太(田中圭)と菜奈(原田知世)がマンション内で不吉な”...